【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年も今日で終わり...
慌しい12月も今日で終わり...って、今年も今日で終わりなんだぁぁぁぁぁぁ。
12月は、ほとんどロードバイクに乗る暇も無かった。
来年は、もっと乗る時間を作ることができたらなぁ。

やっと、大掃除も終わって、これから田舎に帰省してきます。
明日辺り雪が降りそうで、なんか帰るのも憚られるのですが、年末年始くらいは帰らないとね。
では、皆さん、良いお年をしめなわ
【2008/12/31 14:52】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
リハビリ
先週末に乗ってから、やっぱりしっかりと筋肉痛を味わうこととなりましたうるうる
で、今週はといえば、リハビリを兼ねて”長良川自転車道”を木曽三川公園までロードバイク(帰りはクレール平田の所から、長良川左岸を走行)
アップダウンも少ないし、距離もさほど無い。”これ位なら問題ないだろう”なんて考えが甘かったビクッ往路は良かったんですけど、復路が...風にやられました風
でも、天気も良く、ロードバイクも結構走っていて、挨拶をして擦れ違ってくれる方もいたりして、中々気分良く走ることができました。
で、走った距離もたいしたことがなく、時間的にも早く帰宅したので、前々から気になっていた折り畳み自転車のメンテナンスなんぞをやってみましたアップロードファイル2年程前に購入したのですが、完全にちょい乗り用で、普段は駐輪場に放置状態。注油やパンク修理、チューブ交換は必要に応じてやっていたレベルだったんですが、ここ最近、フロントブレーキの方効きが気になるようになり、今日は、その調整です!な~んて言ってみても、Vブレーキなんで、プラスドライバーで数回ビスをまわしておしまい大汗ついでに注油して...うんっはてなひょっとして、このサドルも後ろに下げることができそう。さっそくナットを緩めてみると、若干ながら後ろに動く!下げられるだけ下げてナットを締めて、早速乗車してみれば、あら不思議ビクッ格段に快適になったじゃないですか!これまで乗るたびに感じていた太ももの痛みも無いアップロードファイルやっぱり、どんな自転車でもポジションって大切なんですね。願わくば、もう少し長いシートポストが欲しいのと、クランク長がもう少しあればと...元が安い自転車に高望みをしてはだめかっ...うるうる

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/29 21:26】 | ロードバイク | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
久々の快晴の休日
願い叶って、今日は快晴の休日でした太陽このところの寒さが嘘のように、暖かい一日でしたね。

二週間ぶりのポタリングロードバイクしかし、この二週間と言う期間が、初心者の週末ライダーには曲者でしたアップロードファイルいや~、体鈍り切ってボロボロうるうる足が重い重い...とは言え、本日も目指せ道の駅ってことで”ラステンほらど”に向けてGobikkuri01
スタートはいつもの長良川自転車道。川上に向かって走り始めると、高校生の自転車部の面々が練習中。高校生とはいえ、良い自転車乗ってますね。レーパン、ジャージで決めてる彼らの中を私服のおっさんが通り抜けるのは、なんかこっぱずかしい感じでしたねアップロードファイルとある一人の後ろについてみたら、40km弱のスピードで走っていましたよ...ガンバ!
その後も、スポーツバイクに乗った方、久しぶりに多く見かけましたアップロードファイルそれ以上に、自分の足で走っている方が多かったですね。おじちゃんには、ジョギングやマラソンは無理だわ~大汗そんな長良川自転車道の終点を超え、国道256号線を山県市美山へ向けて自転車を走らせます。山県市美山近辺から先、アップダウンがあるので、足を残せるように焦らずゆっくりと...目標は時間ではなく、辿り着くことぴーす
で、山県市美山ビクッ
美山
ここに辿り着くまでに、一つ坂をクリアしてるんですが、ここが最初の難関の入り口ですbikkuri01写真に写っているのが美山第一トンネルで、美山第二トンネルを抜け、美山第三トンネルを潜り抜けるまで上り坂が続きます。特に、第一から第二の間が辛かったこらーその先は概ね下りで、車も少なく快調に走行ロードバイクしかしてろてろびっくり02ゴール直前にまた上り坂が大汗きつい、きつい。ロードバイクに乗り始めてから、一番きついうるうる上りきればゴールがあることだけを励みに、一漕ぎ一漕ぎしているのですが、なんですと~てろてろびっくり02時速8km...なんとかかんとかゴールに辿り着きました。
ラステンほらど
”ラステンほらど”。この辺りはキウイの生産が盛んらしく、キウイマラソンなるものも開催される模様。今日も、この辺りを走っていらっしゃる方もおりました。しかし、この時期、山間にあるここは、午後になると著しく日当たりが悪いです。体を冷やさないように注意注意
いつものことながら、目的地に着いたものの、同じ道で帰ることはしないということで、山を洞戸方面へ下り、洞戸観光やなの前を抜け、美濃和紙の里会館の前を抜け、ひたすら川沿いの道を美濃市方面へロードバイク次は、道の駅”美濃にわか茶屋”
美濃にわか茶屋   美濃にわか茶屋
ここは、国道156号沿いでもあり、車の出入りが結構ありました。ここは、美濃和紙製品が色々とありました。また、サイクルステーションなる建物もあり、レンタル自転車もあります。車で行かれた方は、ここで自転車をレンタルして、”うだつの上がる町並み”をポタリングしてみるのも良いのではアップロードファイルその後は、国道156号線には出ずに、長良川の右岸を川下へ、そこで目にしたものは、
みのはし
”みのはし”と言う橋らしいのですが、橋の袂に注意書きが...大正五年に作られた橋で、現在老朽化が進んであり危険であるとの事で、通行するのは20名以下に制限しているらしいガーン補修するとかしないんですかね...
そんな橋を見ながら川下へ、川下へ。いつもは、藍川橋を渡って岐阜市方面に走るのですが、今日は直進。途中有料区間もあるのですが、自転車は無料ぴーす
リバーサイド   リバーサイド
トンネルを抜けると、レンガ張りの道があり、その先に、写真の様な川沿いの道も少しだけありました。その先はまた堤防道路をひた走りです。

本日は、走行距離にして90km強。良いリハビリになったのかなはてなただ、明日が心配だ~笑顔
それと、上り坂らしい上り坂を登ってみて感じたこと。スパッツとは言え、膝に引っ掛かる(?)ような物を履いていると、余分な力が必要になるようで、結構邪魔に感じた。今は寒いけれど、やっぱ短パンが一番かもにこ”Gパンでロードバイクに乗らないで欲しい”とか書かれている方も散見されますが、コンビニとか近場へ行くだけならともかく、長距離乗るつもりなら余計な力が必要になるだけなので、止めた方が宜しいかと...伸縮性の高い生地を使ったパンツを履かれる事をお勧めします。私も、ウィンドブレーカー&ウィンドパンツ買おうかな...

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/23 01:23】 | ロードバイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ついに遭遇 :-D
2009年モデルのスポーツバイクも、各ブランドちょくちょくと見かけるようになりましたねにこにこa車種によっては、予約をしても納車は年明けの物も出てきているようで大汗予約されている方は、納車が待ち遠しいですねロードバイク
で、今日なんですが、ついに遭遇しましたよ!検索キーワードで多かった”GIANT DEFY 2”拍手SPORTS DEPOで定価の5% OFFむぅ・・・さすがにDEPOでは値引きはこんなものかはてなともあれ、シャンパンゴールドのDEFY 3と並んでおりました。
個人的な主観の入った見た目の感想は、赤×白×黒のフレームがとても気に入っている人であれば買ってもOKと思います。私的には若干黒がきついかなといった印象を受けました。フレームの色だけで選択するのなら、一緒に並んでいたシャンパンゴールドのDEFY 3の方が好印象好き好きでした(あさひには、青×白×黒があった)。
ロードバイクが初めてなら、DEFYであればどれを買っても概ね満足できるんじゃないかと思います。でも、後々良い物が欲しくなるのも人間の性ビクッ色、コンポーネント、財布の中身としっかり相談して、ベストチョイスとなる車種を探してみて下さい。人は人ですし、自分は自分ですよアップロードファイル自分が満足できる買い物が一番大事です。でも、車体だけで財布の中身を使い切らない用に、その他必要となる物を購入する分は残しておいてくださいね汗物事始める時は、色々とお金がかかるものです。言ってる私も...ハァ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/20 21:07】 | ロードバイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自転車に乗れない日にも...
この冬一番の寒気団がやって来るようで、岐阜県も飛騨方面では雪が降るかもしれないとのことで雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlueこちらもまた、天気が崩れてきています雲我慢できなくて、灯油を買ってきて、ファンヒーターも引っ張り出してしまいました絵文字名を入力してください

突発性趣味みたいにロードバイクを購入し、早一ヶ月あまりが経ちますが、走行距離は400km程度。少なっビクッ通勤で使っている訳でもなく、週末になると天気良くなかったからな~うるうる
ロードバイクを購入する前と購入した後で変わった事。体重が減ったはてな体調が良くなったはてな体質が変わったはてな確かに、購入したすぐと比べれば”幾分楽に乗ることが出来るようになったかな~”とは思いますが、一番変わったと思うのはそんな事じゃないですね!自転車を見ることが楽しくなったんですようわぁ・・・2
購入を検討している時は、自分の予算の中で、どれを買う事が出来るのかはてな買うことの出来る範囲内で、どれが良いのかはてな自分の知らなかった事を色々調べたり、口コミ読んだりしながら、考えているのが楽しかったのですが、最近は、駐輪場なんかでも”どんな自転車が停めてあるんだろう”って見てるのが楽しかったりしてるんですよアップロードファイル知らない人がみたら、怪しいおやじか、自転車泥棒にしか見えないかもjumee☆faceA220bR
さすがにロードバイクはおいそれとは停めてないですが、MTBやクロスバイクは時々停めてあるんですよね。今日なんかは、市役所の駐輪場なんですが、GIANT、GIOS、SPECIALIZED、TREK、LOUIS GARNEAUがありましたし、書店にはBianchiのロードバイクが地球ロックされずに停められていましたロードバイク
で、やっぱり目に入れば自転車の状態が見えてしまう訳なんですが、手入れされていない感じの物が多いですねうるうる時が経てば、小傷も付いて使用感が出てくるのは仕方の無いことですが、注油や、ちょっとした埃の拭き取り位は自転車のためにもやってあげて欲しいですね雑巾★nekonosekaiどれを取っても、自転車に興味の無い人から見たら”自転車のそんなお金を使うなんて信じられない”って言われる位の物だと思いますから...
私なんかは、洗車なんていう大袈裟な事はしたことないですが、汚れたなと思ったら、自動車用の洗車&ワックスシートでフレーム等を拭いたりしていますピース今使用しているのは、SOFT99のフクピカですアップロードファイル
SOFT99 フクピカ

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2008/11/19 01:08】 | ロードバイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
